スポンサードリンク

フィリピン状態の我が家

フィリピンかと間違うほどの我が家です。
ちょっとした事でもあると、フィリピン人がわっと集まり
パーティー開催、ここはフィリピンかと思えるような状態に。

たとえば、子供の誕生日はもちろんですが、フィリピンから荷物が届いたとか、
フィリピン旅行に行ってきたや、子供が洗礼を受けた、美味しいものが手に入った、
友達が来た、ただなんとなく等、とにかくパーティーと称して集会?楽しんでいるんです。
こんな時の私は、まるで外国人です。

日本にいるはずなのに日本語はまばらっていうか、フィリピン語の間に
ちょっこっと日本語が入ると言う感じですね。タガログ語やビサイヤ語
のオンパレードですが面白いのは、その間に日本語を入れながら話をするんですね。
コヤ(フィリピン語でお兄さんの意味)オトナシイデスねって言われても、
圧倒されてしまい、言葉をはさめないほどの連発トークで一言も発せないような状況。
とにかく話すことが好きみたいです。

こんな事が日常茶飯事にあります。今は慣れっこで、その日は
フィリピン旅行にでも行ったと思うことにしていています。
異国の地に住んでいるフィリピンの方々はこうやって仲間と会うのが
憩いの人時になっているんだと思います。もし私がフィリピンに住んでいたら
やはり日本人の仲間がほしいと思うにきまってますからね。

陽気でパーティー好きなフィリピン人、あなたは付き合っていけますか。
フィリピーナとの結婚を考えているなら、こんな事も頭に入れておいて下さいね。
フィリピーナ全員がそうだと言うわけではないんですが、ほぼパーティー好きに違いありません。
私の周りの数十人を見ているだけですが、たぶん間違い無いと思います。

よく日本人は暗いと言われますが、私からみてもフィリピンの陽気な人々に
接するとなるほど確かにと思うこともあります。ただ根暗と言うより
おとなしいだけだと思うですが・・・
タグ:フィリピン
| 日記
スポンサードリンク
×

