スポンサードリンク

■フィリピン旅行に行くのなら現地の食べ物は楽しみの一つカテゴリの記事一覧

フィリピン旅行に行くのなら現地の食べ物は楽しみの一つ

フィリピン旅行に行くのなら、現地の食べ物は楽しみの一つですね。
個人的に好きな料理は、フィリピン流の刺身料理で、シニガンまたはセネガンと呼ばれるマグロ、肉、キューリ、たまねぎ、酢などで味付けしたものが大好きですね。

フィリピン料理というと、ちょっと想像がしにくいと思いますが、暑い国ですので、イメージとしては辛いものが多いような感じがするかもしれませんね。しかし意外にもフィリピン料理の特徴としては、甘いもの、しょっぱいもの、すっぱいものが多く、辛い料理はほとんどみかけません。実はこれには理由があるんですよ。

フィリピン料理では、味付けにはココナッツ、パティス(魚醤)を利用したものが多く、これが独特の甘みや香りを出しているんです。
フィリピンの料理の素材は豚肉や鶏肉がメインであり、フィエスタ(お祭り)の時にはこれらを使った料理が多く振舞われます。

フィリピンへの観光旅行での醍醐味は、フィリピン料理を堪能することでしょう。フィリピン料理は、いろいろな国の食文化が交じり合っていて、興味深いことが多くあります。民族や文化と同様に、スペイン、中国の影響を特に大きく受けていることが良く分かります。

フィリピン料理を口にすると、日本の料理によく似た味を感じることがあります。これは想像するに醤油をふんだんに使うなど、日本の食文化も取り入れられている事があるからだと思います。また他の東南アジア諸国の料理と共通するものがあったりするので、多種多様な味を楽しむことが出来ます。

フィリピン旅行では、首都メトロ・マニラで日本食に困る事は有りません。寿司、ラーメン何でも有りなんですが、当然味は日本人向けとはいきません。せっかくのフィリッピン旅行ですから、現地の料理を思う存分楽しみましょう。値段の安さとトロピカルな感じにあなたもきっと、フィリピンファンになると思います。
スポンサードリンク
×

